一村くんは数学的天才ではない 小ネタ集 2015/07

2015.07.13

一村くんは数学的天才ではない
こちらは現代ラブコメディー小説
数学的天才と呼ばれる一村くんと数学が大の苦手な春子がどうなるのかという少女漫画風味物語
数学の勉強にもなるストーリーとなっております
章末に「春子の数学ノート」という解説付きですよ
僕が数学が大好きで、高校のとき数学主任に「数学的○○」と呼ばれていたことからこのお話が生まれました(伏字は作中で 一村くんのモデルは僕です
僕は一村くんみたいに数学で性的に興奮はしな……うん、聞かないで
数学楽しいぜFOOOっていう話が書きたいんだ
舞台はそこそこの進学校と呼ばれる高校の2年特進クラス(一番勉強のできるクラス)なので、数2Bまでの範囲をメインに書いていきます
たまに大学レベルまで出てくるかも(応用の範囲で)
分からなくても大丈夫、春子と一緒に学びましょう

早漏の男子が出してしまわないように数式を頭で唱えるシーンってあるけど、一村くんは逆効果なんだよなって思うと感慨深いものがある……数学に負けるな春子ちゃん
一村くんが理性を保つために考えるものって何だろう
般若心経でも唱えるのだろうか……(般若心経を唱える男子高校生is何)
夜眠れないときに数学をやってて眠くなるパターンの人って多いらしいけど、バッチリ目が覚めるからどうにも書けないよね( ´∀`)ハッハー

ベクトルの回転について考察してたら目が覚める気がする
回転角をθと置いて2回回転すること(θ+θ※一次変換の足し算は行列の掛け算)と2倍回転すること(2θ)が等しいとする
ベクトルの回転は行列に置き換えて=で繋ぎ展開すると三角関数の2倍角の公式にたどり着く
ご馳走さまでした(高校レベルですね)
CJx7oqnUEAErg7D.jpg

7月26日に「蒼血のアフェクシオン」より加賀睦樹の誕生日
7月31日に「一村くんは数学的天才ではない」より一村夏目の誕生日
7月イケメンやな!!!!!
そして二人ともド変態やな!!!!!(歓喜の舞)

誕生日が近いのがもう1人
「一村くんは数学的天才ではない」より一村夏目くん
理系コース首席の秀才イケメン
静かな印象だけど照れると真っ赤になります。可愛い
数学の話になると興奮しちゃうんですよね……天才と変態は紙一重ですから(語弊しかない)


2015.07.16

一村くんシリーズでlogの話書きたい
書くためにもっと勉強しなきゃいけないけど


2015.07.20

一村くんのどへんたいっぷりが露呈しているwwwwwwww
くだらないことばかりですがどうぞ


2015.07.21

むっつんの誕生日もあるんだけど、一村くんの誕生日もあるんだよね
どう祝おう
キャラビジュアルとか決まっていないので短編を書くとか?
イラストはいつでもどうぞ。目がマジモンの変態なら一村くんです←

目がマジモンの変態であるケータイ小説のイケメンって何

7月31日は「一村くんは数学的天才ではない」より一村夏目くんの誕生日です
作者が勝手に祝います
数学バカ大好きだー
#一村夏目生誕祭2015


2015.07.23

一村くんの全国模試の結果がエグイ……そして無駄にリアル

全国順位が素数だ!と興奮するあまり自分が学年1位だということに気付かない変態一村くんを書けて僕は幸せです…………成績表の数字の羅列を見ているだけで幸せになるよね分かる

作中の数字がちゃんと素数かどうか一応調べてチェックしたんだけど、その際に素数一覧を見てときめいてしまったことを懺悔します


2015.07.24

その点6って素晴らしい
完全数だと一村くんは興奮してたけど、僕としては階乗数であることが嬉しい

大人しく小説書く
一村くんdr期なので一村くんを書く

全国模試での偏差値と順位の兼ね合いを調べているのだが、偏差値80ってバケモノだな……すげぇよ

一村くんほど頭良ければ模試の順位を僕が取ったそのままに書けるのに(ぐすん)

最近母関数が美味しくてな……等比数列の公式の無限級数と話が繋がってくるんだぜ(恍惚)


2015.07.25

僕は「答え」を知りたいのではなく、多種多様な可能性や道筋を考察するのが好きなだけだと気づいた
過程を考えているだけで幸せなんだ
そりゃ学校でならう計算ごっこがつまらないわけだ……苦手だったなぁ

ということを一村くんに言わせよう


2015.07.27

僕から僕へ質問
Q.「一村くんは数学的天才ではない」の一村夏目くんは数学で性的に興奮する性癖がありますが、数学の授業中に勃起して大変なことにはならないんですか?
A.あなたはスケベイラストを描きながら常に勃起していますか。つまりはそういうことです。

一村くんシリーズは圧倒的なキャスト不足だな
数学の先生と担任の先生くらいはいてもいい気がする

R18NLが恥ずかしくて書けないという話を担当さんとしている
一村くんと春子ちゃんがそんなね、ラブラブとかね、お父さん(僕)許しませんよ?(震え声)

一村くんシリーズの終着点をどうするかだよなー
2人は仲良く暮らしましたとさ、めでたしめでたし
でいい気がする


2015.07.30


登場人物の設定を詰めていると何かしら重い過去を背負わせようとするのやめようぜ僕
特に親を殺しまくるのやめようぜ僕
ファンタジーならまだしもそれほっこり日常劇

思いとどまった、大丈夫
一村くんの異常性癖についてですが、生まれつきなので何も過去とかないです。大丈夫です。両親は健在です。殺してません。

「一村くんは数学的天才ではない」
そのまま。一村くんは数学的天才ではないから
#このツイート見た人は作品名の由来を語ってけ

ツラい小説ばっかり書いてて、息抜きに楽しい話書きたい!って思い付きで書き始めたのが「一村くんは数学的天才ではない」です
読者の年齢層低めを想定して書いているので少女漫画的エロ要素混ぜてます
数学が苦手でも楽しめるようなお話を目指してます
その割にはがっつり数学用語出てくる
でもご安心を
主人公の春子ちゃんも分かっていないので「それ何?」と聞いてくれます
ちゃんとノートにまとめてくれるので後で復習もできますよ
高校で習う範囲からはでていない(つもり)

難しい数学も好きなんだけど「100かける10は0の数が2たす1でみっつだから1000」という小学生の算数をlogを使って表してみたりとか、そういう本質を見抜く数学が好きです

100×10
=log[10]2+log[10]1
=log[10]3←0の個数
=1000
とかそういうのをいつか一村くんに語らせる予定

Web上で文字にできない数式をどう小説に組み込もうか……
Wordで書いて画像にするかな?


ランキング参加中です
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ


更新通知をLINEで受け取る


←前のページ 目次 次ページ→